ポリブロ

ポリゴンラブ2おかわり!!の製作日記です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

箱ガンダム又はダンボールガンダムと呼ばれているモノ

夏コミは終わりましたが、まだもうちょっとだけ続きます。

という訳で冬までの間を繋ぐ意味も含めて、モデリング担当のねことむによる各コスチュームの製作後記をつらつらと掲載してゆこーと思います。
所々専門的な話も有りますが極力ユルい方向で書いていますので、お暇な時に肩の力を抜いて読んでもらえれば幸いです。
ではどうぞ~。


●「まさかコレを作る為におねがい☆ティーチャービジュアルファンブックを買う事になろうとは!?」の巻。


数年前のネット上で度々目にしたダンボールガンダムさん、実は箱に書かれた書体が違う物が存在します。
一つは恐らく一番目にする事が多かったであろう、拳をグッと握ってカメラ目線でポーズをキメている画像のモノ。
もう一つは下りエスカレーターに乗っている所を下方から写したモノです。中の人は同一人物です。
最初この二つのダンボールは別々の固体だと思っていましたが、よく見ると付けているイベント参加証らしきプレートが同じだったり、ダンボールの大きさや使用しているガムテープが同じだったり、中の人の服装こそ違えど顔や髪の雰囲気に時間差が感じられな等々の点から、同じダンボールの前と後ろなんじゃないのか?服装が違うのはイベントの一日目と二日目だからなのではないか(アメリカのイベントはホテルを借り切って数日掛かりで行う物が多い)?と推察するに至りました。



その辺りのナゾを解明するカギはこのイベントを特定する事だと思い、先ずそこから調べる事にします。
件の画像の右下に掲載元のアドレス(2003 cosplay.com)が掲載されていたので行ってみます。海外のコスプレサイトです。
そこのフォトギャラリーから2003年の物を閲覧する事しばし・・・有りました、同じ参加証を付けた面々の写真が。
という訳でこの参加証らしき物は正にイベントの参加証でした。
これで服装の違う2枚の画像は同じイベントの一日目と二日目であり、同じダンボールの前後だという仮説に確信が持てました。

造るべきコスチュームの構造は確定しましたが、参加証のデザインが良く解りません。
参加証なので当然写真には写っていますが、コスプレ写真なので大抵は全身写真、大きくてもバストアップまでで参加証に何が書いてあるかが判読出来る程大きな画像は有りません。
ならば「餅は餅屋だ!」と、コスプレイヤーの知人にこのイベントの参加者が居ないかツテを辿って聞いてもらうも、海外のコスプレイベントなので存在は知っていても参加した人は見つかりませんでした。

今度は「参加者が自分のHPやBLOGに画像をアップしていないか?」という切り口で探す事に。
2003年のイベントなので既にHPが無くなってしまったトコロも有り、そんな場合はウェブアーカイブにて地道に探しました。
そしてどれだけのサイトを見てまわったでしょうか、遂に文字の判読も可能なサイズの画像を参加者のイベントレポートにて発見しました。
そしてそこに描かれていたのは・・・見覚えが有る絵でした。



参加証の左半分に何かしらのキャラクターが描かれているのは薄々感付いていましたが、まさか「おねがい☆ティーチャー」のみずほ先生の版権イラストがそのまんま使われているとは思いませんでしたw
早速おねティーのビジュアルファンブックを購入してその画像を模写し、更にモザイクを掛けて貼り付けました。

こうして永い道程の果てによーやく参加証が出来上がりました。
画面で見ると殆ど見えない部分ですが、そんな小さなテクスチャー1枚にもこんなドラマが隠されているのです・・・バカですねー。



余談。
「おねがい☆ティーチャー」の続編「おねがい☆ツインズ」は作品内で略称が使われる事がなかったので、放送だけを観ていた人は「おねツイ」、発表当初のタイトルを覚えていたりラジオ番組を聴いたりムックを読んでいたりした人は「おね2(ツー)」と呼ぶ事が多い様です。
スポンサーサイト

| 製作後記 | 13:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おかわり楽しんでおりますウマウマ♪
あんな小さな部分にこんなドラマがあったとは(; ・`д・´)
製作後記これからも楽しみにしております

| owa | 2008/08/25 01:46 | URL | ≫ EDIT

おねティー先生の製作をお願いします!

| | 2008/08/25 06:28 | URL | ≫ EDIT

そういえば資料は揃っているのに「おねがい」シリーズのキャラは作っていませんでした。
制作期間中に木崎湖へ聖地巡礼にまで行ったのにw

| ねことむ | 2008/08/26 20:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://polygonlove.blog123.fc2.com/tb.php/67-c2ee8839

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

